心のある仲間を愛する

僕はいま何をやったら楽しいのか?童話の主人公が行動するように、会話するように書いてます。

さあ、いこうよ、いこうよ!

 
「ぼく、まだ寝てないよ」

 「寝ない、寝ない、まだ6時になないじゃないか。」

 

 ああ、おまえなんか嫌いだなぁ。

 

 ぼくは、お風呂に入らないたら、はいらないよ。

 

 「みーくん、隣でなにをしているの。

 

  お母さん、おじゃまします。

 

   私もね。僕も!」

 

 これからが、一番おもしろくなってくる。

 

 それは、いったいなんのこと、ミー君?

 

 足をふかないで入ってくる、なんで、ミーくんしょうがないね。

 

 あの恐ろしい夜のできごとの、どんな小さい節ぶしでも。

 

 いとおしく思いだすのでした。

 

「あかりを消して、かくれろ、早く。」

 

  小悪なものを考える時に?

 

    ひとりの悪い遊び方をめぐらかす。

 

     一人はカーテンのうら。

 

   他のものは物置、ハタハタ別のものを、ベットの下へと。

 

  これからどうするんで。

 

 「ねぇ、きみ、やり方を教えてよ。」

 

 きまりごとなんかないんだ。

 

 天下自在にものごとをすすめていく。

 

「ただ気持ちのいい、すてきなことを考えればいいんだよ。」

 

君、とても速くやっちゃうもの。

 

 一度ゆっくりやってくんない。

 

  連いていくだけで大変だ。

 

    「なぜ外にいかないの?」

 

  きた、きた、ヒューンくん。

 

 子ども部屋に、母親がかけこんでいった時、もう遅かった。

 

「お母さん、ぼく、お母さんがすき!」

 

  すてきな星空でも、見ておいでよ!(笑い)

 

 さあ、いこうよ、いこうよ!