心のある仲間を愛する

僕はいま何をやったら楽しいのか?童話の主人公が行動するように、会話するように書いてます。

私は黙って見ている気はないよ

 「幸福を呼びネコ」

 

f:id:maidy:20160127013133j:plain

 

 おい、真紀ちゃん、急に起りだしどこへ急ごうというの。

 

 いいか、よくお聞きよ!

 

 わたし、家を出て町に住むことにするわ。

 

 前から、ママに言おうと思ったの。

 

 それの方がお互いのためだ。

 

  私の手の負えないことがあるんだ。

 

   ただ、頭がらせん状になっているわけ。

 

    世界は広くて複雑だから。

 

   そう言う時に、案外君に連絡が取れない。

 

 あいつは、何度も呼んでも相手が出てこない。

 

諦めて受話器をおいた。

 

居留守をついている。たぶんそうだろう。

 

私だってよくやる手だ。

 

 笑う奴らは?

 

  理由はない、とっさにそうするのさ。

 

   こんな時に限って、すぐに帰らないのさ。

 

    立って何を考えているんだ。

 

  わかっているなら、さっさと帰れ!

 

 大声を張り上げる者がいるのを見たら

 

  知り合いだった?

 

   それは文太が聞き分ける。

 

    で、気持ちがおさまってから!

 

  「私は黙って見ている気はないよ。」

 

 聞いているか!

 

文太は、一瞬目をバチクリさせて。

 

 やがて驚きのあまり呆然として目を開いた。

 

  他人さまよ、勝手に覗くがいいわ!

 

   私はいわずもかなのことまで言ってしまった。

 

 私はこんな性格だ!(ニヤ)