心のある仲間を愛する

僕はいま何をやったら楽しいのか?童話の主人公が行動するように、会話するように書いてます。

家族がお腹をすかしているの!


悪臭あるゴミの中の女性。

マニラのスラム街での話

現実なんだけど。

一人の少女が父もいなく

母も病気で

やむにやまれず働くしかない
このキビシイ現実に。

 戦いいぞんでいく

  姿にすごくカンドウしている。

   見ている分としては

すごく可哀そう。

    よく生活できるね。

   この一言で話は終わりそう。

  現実は私たちの思っている

以上にキビシい!

 同情も情けも許されない。

  このキビしい現実。

   どう生きていくかが必死だ
    この言葉は現実身をおびている。

    家族のみんなが

お腹を空かしているの!

   私が家計をやしなっている。

 きたないと思うけど

これが私たちのすべてなの

****************************

たった一人だけで生活の家計を養っている。

朝7時からゴミをヒラっているの。家事の仕事もしているよ。

私がゴミをアサってアキカン、プラスチックを

 ゴミの中からヒラってお米を買うの。

必死に生きている少女

*****************************


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村